(一社)全国牛乳流通改善協会
優秀賞
森永牛乳的場販売店
代表者的場 賢弘氏
店数 | 冷蔵庫 | 冷凍庫 | 自販機 | ショーケース | |
---|---|---|---|---|---|
本店 | 1店 | 15坪 | 2坪 | 24台 | ー |
保冷車 | 冷蔵車 | 軽トラック | ライトバン | その他 | 持込車 |
---|---|---|---|---|---|
3台 | 1台 | ー | 1台 | ー | ー |
経営者 | 家族従業員 | 専従従業員 | パート アルバイト |
合計 | |
---|---|---|---|---|---|
男性 | 1人 | 1人 | ー | 1人 | 3人 |
女性 | ー | 1人 | ー | 3人 | 4人 |
合計 | 1人 | 2人 | ー | 4人 | 7人 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 88.3 | 89.5 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 203.5 | 2.8 | |
牛乳関連合計 | 89.8 | 92.3 | |
宅配卸以外の売上計 | 120.3 | 7.7 | |
合計 | 91.6 | 100.0 |
業態 | 前年比 | 構成比 |
---|---|---|
宅配 | 93.6 | 44.0 |
卸(小売) | 94.2 | 36.4 |
自販機 | 75.9 | 17.7 |
集団 | 79.3 | 1.9 |
その他 | 0 | 0 |
合計 | 89.8 | 100.0 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 85.0 | 91.8 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 86.8 | 8.2 | |
牛乳関連合計 | 85.1 | 100.0 | |
粗利益率 | 34.8 | ー |
配達 時間帯 |
コース数 | 集金方法(軒) | 日均 本数 |
|||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
毎日 | 週3 | 週2 | 週1 | 他 | 訪問 | 振込 | 引落 | 袋 | 他 | 合計 | ||
早朝 | 1 | 3 | 60 | 150 | 390 | 600 | 510本 | |||||
午前 | ||||||||||||
午後 | 2 | |||||||||||
夜間 | ||||||||||||
その他 | ||||||||||||
合計 | 1 | 5 | 60 | 150 | 390 | 600 |
該店は、地域の集まりに家族あげて積極的に参加し、町内会会長やPTA会長等の役員も務めるなど、地域内におけるリーダー的な役割を担っている。その姿勢からは、お店の発展以上に地域を発展させよう、地域を盛り上げていこうという熱心な姿勢が大いに感じられる。
一方、15坪の冷蔵庫や複数の冷蔵車・保冷車といった保有設備は、地域No.1である。実際その強みを活かし、地域の学校給食や保育園、老人ホーム等への配送を担う貴重な存在となっている。これからも地域内の発展に向け、安全安心な配送という面でも大いに貢献していかれることだろう。
なお、地域内の高齢化、買い物困窮者の増加が想定される中、該店が地域内で担う役割はよりいっそう重要になると考えられる。現在新型コロナウイルスの影響により、宅配の拡売には注力できていないが、該店を求めるお客様は地域内に多数存在するものと思われる。今後はぜひ宅配の拡売にも注力していただき、更なる地域の活性化に務めていただくことを期待する。