(一社)全国牛乳流通改善協会
優秀賞
株式会社府中ミルクセンター
代表者紀平 録美氏
店数 | 冷蔵庫 | 冷凍庫 | 自販機 | ショーケース | |
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本店 | 1店 | 8坪 | 2坪 | 7台 | 5台 |
保冷車 | 冷蔵車 | 軽トラック | ライトバン | その他 | 持込車 |
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ー | ー | 8台 | ー | 30台 | ー |
経営者 | 家族従業員 | 専従従業員 | パート アルバイト |
合計 | |
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男性 | 2人 | ー | 2人 | 35人 | 39人 |
女性 | ー | ー | 1人 | 5人 | 6人 |
合計 | 2人 | ー | 3人 | 40人 | 45人 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 95.2 | 89.3 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 120.0 | 10.7 | |
牛乳関連合計 | 97.4 | 100.0 | |
宅配卸以外の売上計 | 0.0 | 0.0 | |
合計 | 97.4 | 100.0 |
業態 | 前年比 | 構成比 |
---|---|---|
宅配 | 100.8 | 87.9 |
卸(小売) | 83.3 | 8.9 |
自販機 | 58.8 | 2.2 |
集団 | 0 | 0 |
その他 | 100.0 | 0.9 |
合計 | 97.4 | 100.0 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 95.2 | 92.7 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 120.0 | 7.3 | |
牛乳関連合計 | 96.7 | 100.0 | |
粗利益率 | 43.8 |
配達 時間帯 |
コース数 | 集金方法(軒) | 日均 本数 |
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毎日 | 週3 | 週2 | 週1 | 他 | 訪問 | 振込 | 引落 | 袋 | 他 | 合計 | ||
早朝 | 50 | 300 | 1200 | 100 | 2400 | 4000 | 3800本 | |||||
午前 | ||||||||||||
午後 | ||||||||||||
夜間 | ||||||||||||
その他 | ||||||||||||
合計 | 50 | 300 | 1200 | 100 | 2400 | 4000 |
「お客様のニーズに叶った安心で豊かな宅配サービスをご提供いたします」を掲げ、地域に根差した経営をモットーとして、健康を提案する宅配商品をお届けすることで地域貢献を図っている
下の写真は保育園からの感謝状
府中ミルクセンターの最大の強みは乳業各社の商品ラインアップの充実である。
顧客のニーズが多様化している現代では、多種多様な要望に応えられる商品のラインナップは、それ自体が非常に大きな強みとなっている。その一つは、過去に他店に流れた顧客の引き戻しにも貢献できている点である。特に、毎月10~12回実施している小売店での拡販イベントで、その効果が認められている。
高齢者対策としては、「お食事宅配サービス」の評判が上々である。電子レンジで温めるだけで食事ができる手軽さと、昭和50年代を意識している栄養面がその要因であると考えられる。謳い文句として東北大学の都筑 毅准教授が推薦する「スーパー和食」を採用している。常日頃から言われている和食の栄養面での良さと、昭和50年代という高齢者にとっての懐かしさなどとが相俟って、説得力が向上しているものと思われる。
当社の課題は、地域密着の強化である。2014年に府中市幸町から現在の天神町へ移転してきて7年と、まだ日が浅く馴染みが薄いと感じられるので、地元密着強化が課題であると経営者は認識している。その課題解決手段が地域社会との関わりを重視した各種行動の実施である。
その中でも特に効果を発揮しているのが、自社店舗内での「日曜市場」の開催である。自社店舗屋内での実施は、近隣住民への認知と親しみやすさを醸し出すことに大いに貢献している。当店としては乳製品そのものや新商品、健康食品などの認知拡大や拡販が主目的だと思われるが、近隣住民の一番の人気は、朝早く仕入れて並べられた農家の朝取り野菜である。健康的な日常生活を目指している住民としては新鮮な野菜は魅力いっぱいに映るのは自然であろう。
また、当店の日頃の配達業務に関して配達先顧客などから感謝されていることが壁に貼り出してあるメモから判断できる。保育園や保育所からの感謝状にも表れている行動が一般顧客にも広がっており、徐々に地域密着が進んでいることが分かる。その他に花いっぱい運動、ホームページ作成、広告宣伝活動等地域密着強化への取組みに熱心でその努力を評価したい。
品質管理に関しては、保育園や保育所等客先指定の温度管理を厳重に実施されている。また、一般宅配顧客対する温度管理も1年間を通しての蓄冷剤を使用し、持ち込み車両による宅配時の品温管理等徹底されていると感じた。
コロナ感染防止対策に関しては、現状で実行できる事柄についてはすべて実施、徹底されていると感じた。
当店は、経営方針にある「お客様のニーズに叶った安心で豊かな宅配サービスをご提供いたします」を今後とも着実に実践していくことで、地域に密着した経営で更に発展していく販売店であると確信した。