宅配牛乳Q&A

宅配牛乳Q&A

「宅配⽜乳をとってみたいのだけれど、どうすればいいの?」「宅配ボックスが外にあるみたいだけど、安⼼なの?」
「旅⾏に⾏くときなどは、しばらく休むこともできるの?」などなど、宅配をはじめるにあたって気になる、さまざまな疑問にお答えします。

Q1 宅配牛乳は値段が高いイメージがあるけれど、
どうして?

個々のお客様に定期的に商品をお届けするという、スーパー等にはない、⽜乳宅配店独⾃のサービスを通して、健康の維持‧増進の習慣作りのお⼿伝いをする、ということが、宅配⽜乳独⾃の価値です。また、宅配⽜乳は、⽜乳本来の良さに、さらに機能性成分を付加し、みなさまの健康にいっそう寄与するようにく開発された商品を、専⽤商品としてお届けしています。
こういう理由を考慮していただければ、決して<⾼い>商品ではなく、価値に⾒合った、むしろ品質や開発費を考えれば割安な商品だということがおわかりいただけると思います。

Q1 宅配牛乳は値段が高いイメージがあるけれど、どうして?

Q2 ネットで注文することはできるの?

一部の牛乳販売店(全改協の加盟店)では、ネットによる宅配のご注文をお受けしています。なお、その牛乳販売店(全改協の加盟店)から宅配に伺うのが可能なエリアには、限りがございます。ご注文の依頼がネット、電話、勧誘にかかわらず、ご契約の際には牛乳販売店(全改協の加盟店)に詳しいことをお尋ねになってください。

Q2 ネットで注文することはできるの?

Q3 オートロック式のマンションの場合は
どうなるの?

配達の時間を昼間にする、あるいはオートロック・ドアの外に配達する商品の置き場をご用意していただく、などの対応の方法がございます。対応の内容はお店によって異なりますので、お近くの牛乳販売店(全改協の加盟店)にお尋ねになってください。

Q3 オートロック式のマンションの場合はどうなるの?

Q4 週に1日でも宅配してくれるの?

ほとんどの場合、週に1日でも宅配は可能ですが、お店によって異なりますので、詳しくは、お近くの牛乳販売店(全改協の加盟店)にお問い合わせください。

Q4 週に1日でも宅配してくれるの?

Q5 うちの近所にも牛乳宅配店があるのかなぁ?

インターネットや、お住まいの地域の電話帳などで検索できる場合がございます。なお、ご希望のメーカーや商品がある場合には、そのメーカーのお客様相談センターなどにお尋ねになる方法もございます。

<ご参考>
全改協の加盟店のメーカー窓口(クリックで各社の窓口にジャンプします)
*雪印メグミルク株式会社 宅配商品のご案内 お申し込みのご案内
*森永乳業株式会社 宅配ミルク お問い合わせ
*グリコ乳業株式会社
*協同乳業株式会社 宅配商品 配達お問い合わせフォーム

Q5 うちの近所にも牛乳宅配店があるのかなぁ?

Q6 夏場は大丈夫なのか気になります

<安全・安心>は最も重要なことがらであり、お客様が配達された商品を要冷蔵で受取れるよう、牛乳販売店(全改協の加盟店)はさまざまな工夫をしています。お客様のもとに安全・安心な商品が届くよう、配達は保冷車を使い、お宅では保冷受け箱と保冷剤(蓄冷剤)で温度(摂氏10度以下)を保つよう配達しています。全改協の加盟店は信頼のお店です。ご安心ください。

Q6 夏場は大丈夫なのか気になります

Q7 朝だけじゃなくて夕方届けて欲しいなぁ

最近は、昼間に配達している販売店が増えています。ほとんどの牛乳販売店(全改協の加盟店)は、昼間や夕方の配達にも対応しています。
なお、詳しくはお近くの牛乳販売店(全改協の加盟店)にご相談ください。

Q7 朝だけじゃなくて夕方届けて欲しいなぁ

Q8 盗まれたり、いたずらされたりしないの?

ご希望により、配達用受け箱に鍵を付けるサービスを行っております。また、手渡し配達にして直接受け取っていただくこと、人目の多い昼間や夕方の配達にすることなどの方法もございます。

Q8 盗まれたり、いたずらされたりしないの?

Q9 届けてくれるのは牛乳だけ?

牛乳以外にも、ヨーグルトなどの乳製品、そして様々な健康に良い商品もお届けいたしています。また、雑貨などを宅配している牛乳販売店(全改協の加盟店)もあります。
さらに、お客様にお届けするのは、商品だけではありません。ちかごろは、定期的に同じ家にお伺いするという牛乳宅配の特性を活かして、お客様(特にひとり暮らしのお年寄り)の安否確認を行ったり、例えば買い物のお手伝いや電球交換、古新聞を家から集積所に運ぶ、など、暮らしのお手伝いサービスを行っている全改協の加盟店が多くあり、これからの高齢社会に向けて<全改協の加盟店なら安心>と注目されています。

Q9 届けてくれるのは牛乳だけ?

Q10 牛乳が余ってしまうときがあります。何か良いアイデアは?

健康のため、また、飲む習慣を付けるためには、定期的に飲み切っていただくのがいちばんなのですが、飲み忘れ等でどうしても余ってしまう場合は、ご遠慮なく、お店にお休みあるいは変更のご相談をなさってください。なお、宅配の料金は、お届けした本数で精算していますので、お休みした分が請求されることはありません。
また、牛乳は、飲むだけではなく、料理の力強い材料にもなります。冷蔵庫で余った牛乳を使ったレシピは、全改協の加盟店がお配りしている「ミルクカレンダー」もご参考になさってください。

Q10 牛乳が余ってしまうときがあります。何か良いアイデアは?

Q11 飲みきりサイズだけじゃなくて大容量のものはないの?

宅配牛乳の量は、毎回の飲みきりサイズが基本です。これは、定期的に同じ量を飲んでいただくことで、健康づくりの習慣化へのお手伝いのお役にも立ちたいという生産者の思い、とご理解ください。
さらに牛乳は、鮮度や温度管理が重要な商品です。冷蔵庫に入れていたとしても一旦開封した牛乳は、できるだけ早く飲み切っていただきたい。この理由からも、大型容器を取り扱っていない牛乳販売店(全改協の加盟店)が多いのです。
くわしくは、牛乳販売店(全改協の加盟店)にご相談ください。

Q11 飲みきりサイズだけじゃなくて大容量のものはないの?

Q12 1本だけでも届けてくれるの?

牛乳販売店(全改協の加盟店)では、基本的に、牛乳の宅配は<1日1本から>のご注文から承っております。ただ、お店によって事情が異なる場合もございますので、詳しいことは牛乳販売店(全改協の加盟店)にお尋ねください。

Q12 1本だけでも届けてくれるの?

Q13 長期不在するときはどうなるの?

長期不在でお受け取りになれない場合は、<お休み>が可能です。ご遠慮なくお店にご相談ください。お休みの開始日と再開日のご希望を、電話、メモ等で牛乳販売店(全改協の加盟店)にお知らせいただければOKです。

Q13 長期不在するときはどうなるの?

ページの先頭へ