(一社)全国牛乳流通改善協会
優秀賞
熊谷商店
代表者熊谷 國男氏
発表者熊谷 英男氏(写真)
代表者の熊谷國男氏は、森永乳業の子会社である宮酪乳業(株)に勤務していたが、サラリーマン生活に飽き足らず独立自営を決意し、牛乳とアイスクリームを扱う販売店として熊谷商店を開業した。当初は、アイスクリームの販売を主としていたが、昭和60年代のスーパーマーケットなどの小売量販店の台頭によって、客の流れが量販店へと移りアイスクリームの売上が年々減少し始めた。その傾向はその後も変わらないだろうとの読みから、業務の主軸を牛乳の宅配に移していった。
その後、発表者英男氏の経営参加に伴い、アイスクリームを英男氏、牛乳を店主が販売するという業務の分担を行った後、主力の牛乳販売を徐々に英男氏に移していくという方針で、後継者への育成をはかってきた。
発表者英男氏は、高校卒業後、「他人の飯を食う」という事業承継を意識したサラリーマン生活を実践、体験している。他社で多くの人に揉まれながら実社会の経験を積むという目的から選ばれたのが、商事・電機・デザインの会社であり、各社とも2年間の勤務というところに英男氏の深い計画性が窺われる。
平成5年に最低限と思える修行を終えて、該店に入社したときから暫くは、店主の思い入れの強いアイスクリームの販売に専念していたが、販売業務に慣れた時点で、本来の目的である事業承継のため宅配業務にも携わっていくことになった。現在では、宅配業務の約40%程度を担当しているが、早朝に牛乳配達、昼間にアイスクリーム販売と精一杯の業務に勤しんでいる。店主の年齢を考えれば近い将来、経営全般の指揮・統制が必要となるが、その時に「他人の飯」の経験が生きてくることになる。
一般的には、如何に効率良く事業を承継していくかが世の中で問われているが、該店は長期的な計画に基づく引継ぎで、店主のこの問題に対する深謀遠慮がよく分かるような気がする。
店数 | 冷蔵庫 | 冷凍庫 | 自販機 | ショーケース | |
---|---|---|---|---|---|
本店 | 1店 | 1.5坪 | ー | 3台 | ー |
保冷車 | 冷蔵車 | 軽トラック | ライトバン | その他 | 持込車 |
---|---|---|---|---|---|
1台 | 1台 | 1台 | 1台 | ー | ー |
経営者 | 家族従業員 | 専従従業員 | パート アルバイト |
合計 | |
---|---|---|---|---|---|
男性 | 1人 | 1人 | ー | 1人 | 3人 |
女性 | ー | 1人 | ー | 1人 | 2人 |
合計 | 1人 | 2人 | ー | 2人 | 5人 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 101.6 | 66.0 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 100.0 | 5.3 | |
牛乳関連合計 | 101.5 | 71.3 | |
宅配卸以外の売上計 | 103.8 | 28.7 | |
合計 | 102.2 | 100.0 |
業態 | 前年比 | 構成比 |
---|---|---|
宅配 | 97.6 | 42.6 |
卸(小売) | 111.1 | 2.1 |
自販機 | 103.2 | 6.8 |
集団 | 105.0 | 22.3 |
その他 | 107.0 | 26.2 |
合計 | 102.2 | 100.0 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 100.3 | 96.7 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 100.0 | 3.3 | |
牛乳関連合計 | 100.3 | 100.0 | |
粗利益率 | 44.9 |
配達 時間帯 |
コース数 | 集金方法(軒) | 日均 本数 |
|||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
毎日 | 週3 | 週2 | 週1 | 他 | 訪問 | 振込 | 引落 | 袋 | 他 | 合計 | ||
早朝 | 2 | 500 | 50 | 550 | 420本 | |||||||
午前 | ||||||||||||
午後 | ||||||||||||
夜間 | ||||||||||||
その他 | ||||||||||||
合計 | 2 | 500 | 50 | 550 |
基本方針:「地域密着でお客様を大切にする」
スタッフはパートの2名だけなので口頭での伝達としている。新製品情報や配達コース内の交通事情など大切と思われるものは必ず直接伝達している。
店主と母親が頑張って経営している該店も、近い将来に英男氏への事業承継が必要である。英男氏への後継者育成に対する店主の考え方は良く伝わってくることから、期待通りの承継が行われると思われる。
後継者・英男氏としては、高齢のご両親の仕事を楽にさせたいという思いと、折角張り切って頑張っている現状をやめさせたくない、という複雑な葛藤はあるものの従業員や事務員の採用など、時期をみて経営近代化への決断も必要となっている。
該店は、アイスクリームを主、牛乳を従とする小売店が出発点である。専門店の性格上、商圏内のお客様に商品を繰り返し買って貰うことが重要であり、そのために知名度向上と地域への融合を心掛けた経営を進めてきた。牛乳を主とする現状でも大切にすべき方針である。
地域貢献では、店主の熊谷國男氏が町内会の役員を長年務め、後継者である英男氏は仙台市のスポーツ推進委員としてしっかりと地域社会に貢献している。また、地域のお祭りやスポーツイベントなどの行事には、率先して協賛出店し、売上拡大にも結びつけている。
お客様とのコミュニケーションでは、91%を占める訪問集金が該店の強みである。この機会を利用しての顧客の日常や健康状態の把握に努め、新商品や健康食品のPRなどにもこの機会を有効に活用している。
営業面では、郵便局等での試飲会を平均月3回程度実施し、毎回約2軒の受注獲得に成功している。新規客が全て固定客になる訳ではないが、落本を補い顧客増につながっている。また、店主の休眠顧客の掘り起こしも平均月1~2軒の受注実績がありプラスになっている。
後継者育成においては、英男氏へのバトンタッチは、長期的に計画された店主の思いが伝わってくる。修行として異業種3社にそれぞれ2年という期間の勤務で完了し、該店に入社後は固定卸先へのアイスクリームを主に担当させ、徐々に開拓業務が必要な牛乳の取扱いを増やしていくという手法に表れている。
経営管理ではパートを身近な関係者から採用することで長期間の勤務に結びついており、少人数での経営では有効的と思われる。
将来性に関しては、後継者の英男氏の新たな経営構想により、従業員の採用、そして今後の拡販体制をどのように進めるか、該店の将来が楽しみである。