(一社)全国牛乳流通改善協会
優秀賞
森永群馬乳製品販売株式会社
渋川ミルクセンター
代表者中島 保廣氏
発表者小林 三郎氏(写真)
1957年9月、「上信産業(株)」(現:(株)上信)が乳業部を設立し、前橋市立川町にて営業開始した。1979年、「上信産業(株)」は乳製品部門を分離し、前橋市上新田町で「森永群馬乳製品販売(株)」を設立した。1989年、前橋市五代町に本社移転。1991年、前橋市大利根町に営業所を移転。そして、1997年(平成9年)6月、渋川市半田に当渋川ミルクセンターを開設した。その後、1998年、高崎市江木町に高崎ミルクセンターを設置。2001年、前橋市大渡町に新社屋建設し、本社・宅配部門を移転した。
渋川ミルクセンターは個人の廃業店を引き継いでの開設であり、当時は80軒の宅配軒数であった。渋川には同マークの販売店が1店しかなかったため業績は拡大し、最大で1580軒を獲得することに成功した。その後、他メーカーとの競合が激しくなり、人手不足も重なって、現在は1105軒で落ち着いている。
店数 | 冷蔵庫 | 冷凍庫 | 自販機 | ショーケース | |
---|---|---|---|---|---|
渋川 ミルクセンター |
1店 | 2坪 | 1坪 | ー | ー |
保冷車 | 冷蔵車 | 軽トラック | ライトバン | その他 | 持込車 |
---|---|---|---|---|---|
ー | ー | 1台 | ー | ー | 11台 |
経営者 | 家族従業員 | 専従従業員 | パート アルバイト |
合計 | |
---|---|---|---|---|---|
男性 | 1人 | ー | 1人 | 9人 | 11人 |
女性 | ー | ー | ー | 2人 | 2人 |
合計 | 1人 | ー | 1人 | 11人 | 13人 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 97.0 | 99.0 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 88.9 | 1.0 | |
牛乳関連合計 | 96.9 | 100.0 | |
宅配卸以外の売上計 | 0.0 | 0.0 | |
合計 | 96.9 | 100.0 |
業態 | 前年比 | 構成比 |
---|---|---|
宅配 | 97.0 | 100.0 |
卸(小売) | 0 | 0 |
自販機 | 0 | 0 |
集団 | 0 | 0 |
その他 | 0 | 0 |
合計 | 97.0 | 100.0 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 98.8 | 99.5 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 92.3 | 0.5 | |
牛乳関連合計 | 98.8 | 100.0 | |
粗利益率 | 48.7 | ー |
配達 時間帯 |
コース数 | 集金方法(軒) | 日均 本数 |
|||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
毎日 | 週3 | 週2 | 週1 | 他 | 訪問 | 振込 | 引落 | 袋 | 他 | 合計 | ||
早朝 | 11 | 868 | 147 | 90 | 1105 | 970本 | ||||||
午前 | ||||||||||||
午後 | ||||||||||||
夜間 | ||||||||||||
その他 | ||||||||||||
合計 | 11 | 868 | 147 | 90 | 1105 |
私たちは、約束を守り、安心・安全・満足を提供する企業を目指します。
私たちはお客様に必要とされる企業であり続けたいと常に考え、顧客満足度アップを目指し日々事業に取り組んでおります。また地域に根ざした企業文化をチルド物流を通して考えながら進んでまいります。
訪問集金は手間と時間が掛かる集金方法であるが、該店は敢えて手間暇かけて継続させている。
集金だけでなくお客様には買う楽しさも提供している。それがポイントサービスである。
新規開拓の中心は試飲会を中心とするイベント営業である。毎月2回程度の開催であるが、確実な受注に貢献している。
早朝配達のため、配達スタッフが集まってミーティングを行うチャンスがない。このため、配達スタッフが戻ってきたところを確認して、支店長が個別に情報交換を行っている。
販社の支店であり、実績管理面は全て本社のシステムに沿っている。しかし、営業やお客様のフォローは支店が独自に工夫し、実行している。特に支店長が重視している訪問集金は時間が掛かり効率は悪い。それでも訪問集金にこだわっているのが該店最大の特徴でありノウハウである。無理な拡張営業は行わず、人が集まる郵便局や量販店で試飲会を開催して新規契約を獲得する。このお客様を継続させることが訪問集金の重要な役割となる。老人ホームではご家族の理解を得ることも大切なポイントになっている。健康セミナーや骨密度測定はご家族を納得させる重要な企画となっていることが確認できる。買物の楽しみとして、ポイントサービスを実施していることも評価したい。システムそのものはパッケージソフト機能の1つであるが、会社独自の牛乳ギフト券を利用して、付加価値の高い交換商品としている。ギフト券で乳代の支払ができることも魅力的である。支店という立場ではあるが、訪問集金にこだわることによってお客様との絆を深めている活動は評価できる。