(一社)全国牛乳流通改善協会
最優秀賞
株式会社すまいるステーション
代表者佐藤 亮氏
店数 | 冷蔵庫 | 冷凍庫 | 自販機 | ショーケース | |
---|---|---|---|---|---|
本店 | 1店 | 2.5坪 | 1坪 | ー | ー |
支店 | 1店 | 1坪 | 0.3坪 | ー | 1台 |
保冷車 | 冷蔵車 | 軽トラック | ライトバン | その他 | 持込車 |
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ー | 6台 | ー | 3台 | 2台 | ー |
経営者 | 家族従業員 | 専従従業員 | パート アルバイト |
合計 | |
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男性 | 1人 | ー | 2人 | 3人 | 6人 |
女性 | ー | ー | 2人 | 8人 | 10人 |
合計 | 1人 | ー | 4人 | 11人 | 16人 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 131.7 | 91.4 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 100.0 | 8.6 | |
牛乳関連合計 | 128.2 | 100.0 | |
宅配卸以外の売上計 | 0 | 0 | |
合計 | 128.2 | 100.0 |
業態 | 前年比 | 構成比 |
---|---|---|
宅配 | 128.2 | 100.0 |
卸(小売) | 0 | 0 |
自販機 | 0 | 0 |
集団 | 0 | 0 |
その他 | 0 | 0 |
合計 | 128.2 | 100.0 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 129.7 | 89.5 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 127.0 | 10.5 | |
牛乳関連合計 | 129.4 | 100.0 | |
粗利益率 | 46.3 | ー |
配達 時間帯 |
コース数 | 集金方法(軒) | 日均 本数 |
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毎日 | 週3 | 週2 | 週1 | 他 | 訪問 | 振込 | 引落 | 袋 | 他 | 合計 | ||
早朝 | 3 | 10 | 45 | 271 | 326 | 2072本 | ||||||
午前 | 18 | 190 | 193 | 1693 | 2076 | |||||||
午後 | ||||||||||||
夜間 | ||||||||||||
その他 | ||||||||||||
合計 | 21 | 200 | 238 | 1964 | 2402 |
人は自らの思考力や行動力によって人生を変えることができる
私達は笑顔の力で皆様の健康と幸せを創造し 共に成長する企業を目指します
該店は、平成23年にゼロからスタートし、わずか7年で日均2,000本を超える規模にまで拡大してきた。「販売店として後発なので、周りと違うことをしないといけない」という佐藤氏の考えのもと、様々なことにチャレンジし、実績を上げてきた点は秀逸であり、新しい販売店にとっても大いに参考になる事例といえる。
その中でも、お客様や従業員への「啓発」に対する取り組みが特徴である。まずお客様に対しては、年間10回を超える「骨と健康寿命セミナー」や児童を対象とした「食育出前授業」により、牛乳の効果・効能の啓発に注力している。その結果、「毎日飲むことによる効果」に納得して買ってくれるお客様が増え、契約本数が1軒当たり平均6本を超えるなど、効果が目に見えて表れている。
また、毎朝の朝礼などを通じ、従業員の商品知識や人間力を高めるための啓発活動にも熱心に取り組んでいる。社名の「すまいる」にも表されているように、従業員が「笑顔で仕事できるように」という想いが感じられる取り組みである。
なお、こうしたお客様や従業員への啓発活動が、牛乳販売店の地位向上に、また該店自身の「他の販売店の見本になる」という目標に向けた取り組みにつながっている。まだ設立7年の販売店であり、今後の更なる発展・成長が大いに期待される。