(一社)全国牛乳流通改善協会
優秀賞
神吉商事有限会社
代表者神吉 洋行氏
発表者神吉 亮太氏
店数 | 冷蔵庫 | 冷凍庫 | 自販機 | ||
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本店 | 1店 | 8坪 | 5坪 | ー |
保冷車 | 冷蔵車 | 軽トラック | ライトバン | 二輪車等 その他 |
持込車 |
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1台 | 3台 | ー | 3台 | ー | 1台 |
経営者 | 家族従業員 | 専従従業員 | パート アルバイト |
合計 | |
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男性 | 1人 | 1人 | 1人 | 6人 | 9人 |
女性 | ー | ー | ー | 6人 | 6人 |
合計 | 1人 | 1人 | 1人 | 12人 | 15人 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
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牛乳関連 | 普通牛乳 | 107.3 | 74.6 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 250.0 | 4.0 | |
牛乳関連合計 | 110.5 | 78.7 | |
宅配卸以外の売上計 | 105.3 | 21.3 | |
合計 | 109.3 | 100.0 |
業態 | 前年比 | 構成比 |
---|---|---|
宅配 | 110.2 | 78.5 |
卸(小売) | 100.0 | 9.7 |
自販機 | ー | ー |
集団 | ー | ー |
その他 | 112.3 | 11.8 |
合計 | 109.3 | 100.0 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 118.0 | 91.3 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 253.3 | 8.7 | |
牛乳関連合計 | 123.8 | 100.0 | |
粗利益率 | 44.7 | ー |
配達 時間帯 |
コース数 | 集金方法(軒) | 日均 本数 |
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毎日 | 週3 | 週2 | 週1 | 他 | 訪問 | 振込 CVS |
引落 | 袋 | キャッシュレス | 合計 | ||
早朝 | 11 | 4 | 1 | 300 | 550 | 50 | 901 | 1000本 | ||||
午前 | ||||||||||||
午後 | ||||||||||||
夜間 | ||||||||||||
その他 | ||||||||||||
合計 | 11 | 4 | 1 | 300 | 550 | 50 | 901 |
スーパーマーケット、温浴施設、商業施設、農産物直売所などで骨強度測定会を毎週4回実施している。商品知識が豊富なスタッフ4名を専門として実施しており、その測定結果をもとに、骨強化飲料などの試飲お試しモニター契約を結んでいる。モニター終了後にクロージングしているが、クロージングに際しては、顧客とのコミュニケーションを大切にして無理のないように丁寧に話し合って対処している。顧客ニーズ最優先であり、継続、休み、再開など自由に選べることを考えて実施している。
土浦産業祭を含めた地域イベントで健康の習慣作りを提案している。該店は創業後95年になり地元の皆様に育てていただいているので、地域で催されるイベントには積極的に出店することにしている。その内容は骨強度測定会が中心であり、納得してもらったお客様には、乳製品の宅配を提案している。新規に顧客になっていただいた方には勿論、既存顧客で当日来店された方々に、お買い得乳製品や東北の海産物の紹介のほかデザート袋詰めの無料配布を行っている。
2011年に発生した東北大震災には心を痛めており、毎年、少額ではあるが、土浦産業祭での収益を震災復興事業に寄付し、早期の復興を祈念している。
当店は主要道路に面しているので、その立地を有効に使いたいとの一念からデジタルサイネージを設置した。神吉商事有限会社の知名度向上や乳製品のPRにも非常に有効であり、地域住民からの評判も良好である。イベントに参加されたお客様から「あの神吉商事だね」と好意をもって受け入れられており、新規顧客の獲得の一助にもなっている。
併せて、通行車両の安全を喚起するサインも表示しており、交通安全にも効果を発揮しているものと自負している。
配達員が退職した後の引継ぎや、急に休みが必要になった時の代配として、ナビゲーションシステムを活用している。約8年前に千葉県茂原市の販売店が作ったもので、GPSを利用した高精度のシステムであり、これを採用したことにより、次のような効果が表れている。
集金業務のトラブル防止と業務効率化を考えてキャッシュレス決済を推進している。お金に関わるトラブルは信頼関係を損なう原因にもなるので、できるだけ現金を扱わない対応を心掛けてきた。その効果が表れており現在では、キャッシュレス決済が94.3%に達し、集金に関わるトラブルは少なくなっている。
近年の気候変動により夜間も気温が非常に高いため冷凍・冷蔵車両を導入した。アイスクリーム -25℃、牛乳5℃~6℃を確実に維持できるようになった。
公立保育所4か所、子供認定園1か所、幼稚園9か所に納品しているが、冷蔵車の導入で安全確実に配達できるようになった。
2か月ごとに営業報告を含む会議を実施している。情報共有が主で、イベント営業員と配達員を合わせた社員全員のコミュニケーションをとることで、全員が目指す方向性を共有して業務を実施している。そのほかにも交通安全など業務全般に関する注意を喚起している。
メーカー主催の商品キャンペーンへの取組について、全員出席の説明会を実施してキャンペーン内容の周知徹底を行っている。
経営に関する知識習得のため、毎年実施されているメーカー勉強会に積極的に参加している。
近隣の協力店で半年間研修するなど機会あるごとに短期間での研修にも参加している。
タイトルに「イベント営業の徹底で躍進する販売店」と表わしたが、専門スタッフを4名育成してその任に当たらせ、毎週4回のイベント営業を実施することがいかに大変なことかと考えると、そこまで徹底している店主の経営意欲に本当に頭が下がる思いがする。
この事例以外にも店主の「ものごとに徹底する」事例があるので、それらを列挙してみたい。
2011年3月に発生した東北大震災に店主は心を痛めており、少しでも復興の手助けができればと考えて、毎年、少額ではあるが土浦産業祭での収益を震災復興事業に寄付している。震災発生後13年を経過し徐々に復興しているが、店主が祈念するような更なる復興を願うものである。
震災発生以来、復興支援寄付をここまで継続して実施してきたこと、これも、ものごとを徹底することの一事例と考えられる。
主要道路に面している立地を有効に使った宣伝は、地域住民はもとより通行車両にも宣伝効果があり、当店の知名度向上や乳製品のPRにも大きく貢献しているものと思われる。
発表者が、千葉県茂原市で半年間研修した際の、同業他社社長が開発したシステムであり、研修のときにこのシステムに出会えて実際に導入できたことは幸運だったと思われる。
長い歴史を誇る牛乳販売店が、既存のお客様の94.3%にキャッシュレ決済を導入していることは、驚異的な出来事と考える。従来の集金は袋、訪問が主であり、それをキャッシュレスにしてもらうためには、顧客とじっくり話をして納得してもらうことが必要である。そのうえ、当店はすべて早朝配達なので、配達中に顧客と顔を合わせることは少ないと思われるが、それでも地道に、そして徹底した対話の結果だと考えられる。これも当店の徹底事例のひとつである。
このように、ものごとを徹底追及する営業姿勢が続く限り当店の発展は続くものと推測できるし、末永く伸長していって貰いたいものである。