(一社)全国牛乳流通改善協会
優秀賞
菊地商店
代表者水澤 富喜子氏
発表者水澤 智喜氏
(代理発表)水田 雅也氏
店数 | 冷蔵庫 | 冷凍庫 | 自販機 | ||
---|---|---|---|---|---|
本店 | 1店 | 1坪 | 2坪 | 8台 | |
支店 | 1店 | 1坪 | 1坪 | 3台 |
保冷車 | 冷蔵車 | 軽トラック | ライトバン | 二輪車等 その他 |
持込車 |
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ー | 1台 | ー | 2台 | ー | 3台 |
経営者 | 家族従業員 | 専従従業員 | パート アルバイト |
合計 | |
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男性 | ー | 1人 | ー | 1人 | 2人 |
女性 | 1人 | 1人 | ー | 4人 | 6人 |
合計 | 1人 | 2人 | ー | 5人 | 8人 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 103.4 | 100.0 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | ー | 0.0 | |
牛乳関連合計 | 103.4 | 100.0 | |
宅配卸以外の売上計 | ー | 0.0 | |
合計 | 103.4 | 100.0 |
業態 | 前年比 | 構成比 |
---|---|---|
宅配 | 100.0 | 60.0 |
卸(小売) | 100.0 | 6.7 |
自販機 | 112.5 | 30.0 |
集団 | 100.0 | 3.3 |
その他 | ー | 0.0 |
合計 | 103.4 | 100.0 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 112.1 | 100.0 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | ー | 0.0 | |
牛乳関連合計 | 112.1 | 100.0 | |
粗利益率 | 43.3 | ー |
配達 時間帯 |
コース数 | 集金方法(軒) | 日均 本数 |
|||||||||
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毎日 | 週3 | 週2 | 週1 | 他 | 訪問 | 振込 CVS |
引落 | 袋 | キャッシュレス | 合計 | ||
早朝 | 2 | 50 | 20 | 10 | 90 | 170 | 350本 | |||||
午前 | 4 | 2 | 50 | 50 | 10 | 230 | 340 | |||||
午後 | ||||||||||||
夜間 | ||||||||||||
その他 | ||||||||||||
合計 | 6 | 2 | 100 | 70 | 20 | 320 | 510 |
生産者として地域の人々に安心安全な牛乳を真心こめてお届けしてきた歴史と誇りを忘れず、おいしく安心安全な乳製品を笑顔と共にお届けすることで、地域の人々の健康と喜びを実現します。
お客様に満足をしていただくために、小さな要望にもお応えし、毎週毎であってもご希望の商品を変更してお届けできる体制を作り上げます。お客様の健康と喜びを実現するために、全国から選りすぐりの健康関連商品と健康情報を集め、毎月のチラシを通じて、お客様に情報発信を行います。
卸部門の売上維持と宅配部門の拡張により、売上アップと構成比アップへと移行し地域に密着した、お客様とのコミュニケーション強化をしていく。
「働き手不足」と「市場の縮小」は、人口減少が進む地域で広く見られる課題である。該店は、これらの課題に対して様々な工夫を重ねながら経営を続けてきた。その代表的な取り組みが、在宅スタッフによるテレアポの導入である。地域外の人材であっても、地域性を理解すれば業務が可能である点に着目し、テレアポマニュアルの整備やLINEを活用した密なコミュニケーションによって、地元以外の人材を活用している点は大きな特徴といえる。稚内と大分という2,500km以上離れた地域で、風土や文化が異なる環境からスタッフを雇用し、成果を上げている点は大変印象的であり、過疎化が進む地域における新しい雇用モデルとして評価できる。
また、テレアポでクロージングまでを完結させる仕組みや、集金方法をお客様とのトラブルや安全面で課題があるとされた袋集金にあえて変更することで効率化を優先した取り組みも地域の特性として目を引く。「新しいことをやらないと増えることはない」という水澤智喜氏の言葉には、現状に満足せず、常に挑戦を続ける姿勢が表れている。数年後に5代目を引き継ぐ予定の智喜氏が、さらに革新的な取り組みで地域を盛り上げ、該店が日本最北の地で地域ビジネスのモデルとなることを大いに期待する。