(一社)全国牛乳流通改善協会
優秀賞
株式会社BHC CORPORATION
ビッグヘルスケアー
代表者入江 克憲氏
発表者武内 孝壽氏
店数 | 冷蔵庫 | 冷凍庫 | 自販機 | |
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本店 | 1店 | 2.5坪 | 1坪 | ー |
保冷車 | 冷蔵車 | 軽トラック | ライトバン | 二輪車等 その他 |
持込車 |
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ー | ー | ー | 6台 | ー | 2台 |
経営者 | 家族従業員 | 専従従業員 | パート アルバイト |
合計 | |
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男性 | 2人 | ー | 1人 | 3人 | 6人 |
女性 | ー | 1人 | 1人 | 5人 | 7人 |
合計 | 2人 | 1人 | 2人 | 8人 | 13人 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 108.0 | 99.0 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 120.0 | 1.0 | |
牛乳関連合計 | 107.7 | 100.0 | |
宅配卸以外の売上計 | ー | ー | |
合計 | 107.7 | 100.0 |
業態 | 前年比 | 構成比 |
---|---|---|
宅配 | 107.7 | 100.0 |
卸(小売) | ー | ー |
自販機 | ー | ー |
集団 | ー | ー |
その他 | ー | ー |
合計 | 107.7 | 100.0 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 107.0 | 99.4 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 120.0 | 0.6 | |
牛乳関連合計 | 107.3 | 100.0 | |
粗利益率 | 52.0 | ー |
配達 時間帯 |
コース数 | 集金方法(軒) | 日均 本数 |
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毎日 | 週3 | 週2 | 週1 | 他 | 訪問 | 振込 CVS |
引落 | 袋 | キャッシュレス | 合計 | ||
早朝 | 928本 | |||||||||||
午前 | 11 | 230 | 12 | 560 | 220 | 12 | 1034 | |||||
午後 | ||||||||||||
夜間 | ||||||||||||
その他 | ||||||||||||
合計 | 11 | 230 | 12 | 560 | 220 | 12 | 1034 |
従業員とお客様に深く感謝し、お客様に寄り添った商品をご提供し、誠意をもって共栄をはかり、地域に愛される会社をめざす
営業方針をきちんと策定し、スタッフが一丸となって取り組んでいることは非常に評価できる。
また、該店は新聞販売店から牛乳販売店への参入ということで、新聞配達店で培った顧客データの活用をしっかりと行っており、細かなデータ収集により、顧客へ的確な商品紹介につながり、客単価アップにもつながっている。
地域的に、昼間人口が少ない地域でもあることから、LINEを活用したお客様とのコミュニケーションや販促など、新たな取り組みが効果を出しており、LINE登録率が74%と高いことは非常に評価でき、他店でも導入していきたい取り組みであると言える。
また、各種イベントや企画においてもスタッフとの報告・連絡・相談体制が整っており、計画、実行、評価の経営サイクルを回して取り組んでいることは他店でも取り組んでいきたい内容である。