(一社)全国牛乳流通改善協会
優秀賞
有限会社みるくらぶ
代表者長谷川 泰吉氏
店数 | 冷蔵庫 | 冷凍庫 | 自販機 | |
---|---|---|---|---|
本店 | 1店 | 2坪 | 0.8坪 | ー |
保冷車 | 冷蔵車 | 軽トラック | ライトバン | 二輪車等 その他 |
持込車 |
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ー | ー | 1台 | 4台 | ー | 1台 |
経営者 | 家族従業員 | 専従従業員 | パート アルバイト |
合計 | |
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男性 | 1人 | ー | ー | 5人 | 6人 |
女性 | 1人 | ー | ー | 4人 | 5人 |
合計 | 2人 | ー | ー | 9人 | 11人 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 94.5 | 84.6 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 96.6 | 14.4 | |
牛乳関連合計 | 94.8 | 99.0 | |
宅配卸以外の売上計 | 93.9 | 1.0 | |
合計 | 94.8 | 100.0 |
業態 | 前年比 | 構成比 |
---|---|---|
宅配 | 94.4 | 94.1 |
卸(小売) | 105.7 | 4.9 |
自販機 | ー | ー |
集団 | ー | ー |
その他 | 93.9 | 1.0 |
合計 | 94.8 | 100.0 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 92.8 | 89.9 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 97.6 | 10.1 | |
牛乳関連合計 | 93.3 | 100.0 | |
粗利益率 | 44.5 | ー |
配達 時間帯 |
コース数 | 集金方法(軒) | 日均 本数 |
|||||||||
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毎日 | 週3 | 週2 | 週1 | 他 | 訪問 | 振込 CVS |
引落 | 袋 | キャッシュレス | 合計 | ||
早朝 | 8 | 3 | 189 | 6 | 291 | 109 | 595 | 700本 | ||||
午前 | 11 | 293 | 3 | 6 | 7 | 309 | ||||||
午後 | 2 | 36 | 4 | 19 | 26 | 85 | ||||||
夜間 | ||||||||||||
その他 | ||||||||||||
合計 | 10 | 14 | 518 | 13 | 316 | 142 | 989 |
経営方針は以下のように掲げている。
「乳製品等の宅配を通して地域の皆様の『健康』と安心して暮らせる『生活』のお役に立ち、地域で必要とされる企業を目指す」
また、社訓としては、以下の5つを掲げ、スタッフとともに取り組んでいる。
代表者は、大学進学を目指し勉強中に前代表者の父が亡くなり、急遽、家業を継ぐことになった。
家業を継ぐまでは、地域活動について全く興味がなかったものの、地元の青年会議所に入会し、先輩たちからの影響を受け、地域活動を積極的に行うようになった。地域活動を行うことで、地域との連携を確固たるものにし、現在の経営につなげている。地域企業と連携した餅や魚、卵といった二次商品の宅配は該店の名物企画に成長している。
企業間連携を行うことにより、新たな需要を生み出すことも考えられ、今後の地域経済においても有益な取り組みであると評価できる。
また、従業員が働きやすい環境を自らつくり、従業員に仕事上でのストレスを極力与えないように工夫しているところは大いに評価できる点である。
事業所営業は業務の効率化につながる他、お客様とのコミュニケーションが取れる配達方法として、該店にとって非常に有益な宅配方法となっており、今後の更なる拡大により、売上高及び利益率の向上に繋がることが期待できる。