(一社)全国牛乳流通改善協会
優秀賞
有限会社草河乳業
代表者草河 伸一氏
店数 | 冷蔵庫 | 冷凍庫 | 自販機 | |
---|---|---|---|---|
本店 | 1店 | 6坪 | 4坪 | 3台 |
保冷車 | 冷蔵車 | 軽トラック | ライトバン | 二輪車等 その他 |
持込車 |
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ー | ー | 5台 | 1台 | ー | ー |
経営者 | 家族従業員 | 専従従業員 | パート アルバイト |
合計 | |
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男性 | 2人 | 1人 | 1人 | ー | 4人 |
女性 | ー | 3人 | 4人 | 4人 | 11人 |
合計 | 2人 | 4人 | 5人 | 4人 | 15人 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 94.3 | 53.4 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 150.0 | 0.2 | |
牛乳関連合計 | 94.4 | 53.6 | |
宅配卸以外の売上計 | 361.8 | 46.4 | |
合計 | 143.7 | 100.0 |
業態 | 前年比 | 構成比 |
---|---|---|
宅配 | 94.7 | 49.6 |
卸(小売) | 88.8 | 3.8 |
自販機 | 150.0 | 0.2 |
集団 | 0 | 0 |
その他 | 361.8 | 46.4 |
合計 | 143.7 | 100.0 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 94.3 | 99.9 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 150.0 | 0.1 | |
牛乳関連合計 | 94.3 | 100.0 | |
粗利益率 | 64.9 | ー |
配達 時間帯 |
コース数 | 集金方法(軒) | 日均 本数 |
|||||||||
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毎日 | 週3 | 週2 | 週1 | 他 | 訪問 | 振込 CVS |
引落 | 袋 | キャッシュレス | 合計 | ||
早朝 | 2 | 155 | 10 | 55 | 220 | 600本 | ||||||
午前 | 3 | 2 | 460 | 20 | 70 | 550 | ||||||
午後 | 1 | 90 | 10 | 10 | 110 | |||||||
夜間 | ||||||||||||
その他 | ||||||||||||
合計 | 2 | 4 | 2 | 705 | 40 | 135 | 840 |
以下のように経営方針を掲げている。
また、経営理念としては、以下を掲げている。
牛乳販売店と洋菓子販売といった別業種、別業態の形で事業承継を行ったことはとても新しい視点での取り組みであると思う。
後継者難が進む牛乳販売店にとって、新たな事業承継の形として、大いに参考になると期待できる。
特に乳製品を使う洋菓子店での承継であることから、乳製品の部門売上拡大にもつながり、経営拡大として貢献している。
お客様に時間の不便をかけないという気持ちから宅配部門の「週5日配達」と洋菓子部門の「品切れをさせない」取り組みについては、お客様を裏切らないお店として大きな顧客満足につながっている。
また、地域貢献としての井戸水の利用や食育活動、業界や地域活動について、積極的に行っていることも大いに評価できる。特に地元の農家と連携した商品づくりは地元農家の売上拡大にもつながり、該店だけの利益ではなく、地域全体の活性化にもつながっている。
新たな事業承継の形についても地元商工会議所と連携し、計画を作り取り組んだことにより、成功に導くことができたと思われる。