(一社)全国牛乳流通改善協会
優秀賞
有限会社田中商店 乙女販売店
代表者田中 俊光氏
店数 | 冷蔵庫 | 冷凍庫 | 自販機 | |
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本店 | 1店 | 1.5坪 | 1坪 | ー |
保冷車 | 冷蔵車 | 軽トラック | ライトバン | 二輪車等 その他 |
持込車 |
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ー | ー | 1台 | 3台 | ー | 2台 |
経営者 | 家族従業員 | 専従従業員 | パート アルバイト |
合計 | |
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男性 | 1人 | 1人 | ー | 6人 | 8人 |
女性 | ー | 2人 | ー | 3人 | 5人 |
合計 | 1人 | 3人 | ー | 9人 | 13人 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 104.4 | 71.0 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 100.0 | 1.6 | |
牛乳関連合計 | 104.3 | 72.6 | |
宅配卸以外の売上計 | 85.2 | 27.4 | |
合計 | 98.3 | 100.0 |
業態 | 前年比 | 構成比 |
---|---|---|
宅配 | 104.3 | 67.2 |
卸(小売) | 104.1 | 5.4 |
自販機 | ー | ー |
集団 | ー | ー |
その他 | 85.2 | 27.4 |
合計 | 98.3 | 100.0 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 104.4 | 98.6 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 100.0 | 1.4 | |
牛乳関連合計 | 104.3 | 100.0 | |
粗利益率 | 47.3 | ー |
配達 時間帯 |
コース数 | 集金方法(軒) | 日均 本数 |
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毎日 | 週3 | 週2 | 週1 | 他 | 訪問 | 振込 CVS |
引落 | 袋 | キャッシュレス | 合計 | ||
早朝 | 10 | 100 | 100 | 100 | 300 | 507本 | ||||||
午前 | 7 | 100 | 100 | 50 | 250 | |||||||
午後 | ||||||||||||
夜間 | ||||||||||||
その他 | ||||||||||||
合計 | 10 | 7 | 200 | 200 | 150 | 550 |
一般家庭への拡張が年々難しくなっている中、該店は老健施設や企業等を通じて拡張する方針に切り替え成果を上げている。特に老健施設での物販会は他との差別化を図りたい施設においてもメリットがあり、まさにWin-Winの提案と言えるだろう。また「買い物する楽しみを与える」という点が、利用者様にとっても、それをサポートする施設の職員さんにとってもメリットがある。こうした“三方よし”の提案だからこそ、多くの施設から受け入れられ、価値ある取り組みとなっている。
なお、この物販会のゴールは、施設のイベントとして継続的に実施してもらうことではなく、定期の宅配顧客を増やすことと位置づけている。つまり、あくまでも宅配軒数を増やすためのきっかけづくりという考えである。こうした観点で考えると、老健施設に対する物販会だけに留まらず、様々な施設や団体に向けた新しいユニークな取り組みを検討することもできるだろう。
このたび満を持して俊光氏が事業を継承し、社名も変更した。今後ますます新たな取り組みが加速していくことを大いに期待する。