(一社)全国牛乳流通改善協会
優秀賞
小岩井牛乳 横浜ミルクセンター
代表者北嶋 克悦氏
店数 | 冷蔵庫 | 冷凍庫 | 自販機 | |
---|---|---|---|---|
本店 | 1店 | 1坪 | 0.8坪 | 5台 |
保冷車 | 冷蔵車 | 軽トラック | ライトバン | 二輪車等 その他 |
持込車 |
---|---|---|---|---|---|
ー | ー | ー | 1台 | ー | 1台 |
経営者 | 家族従業員 | 専従従業員 | パート アルバイト |
合計 | |
---|---|---|---|---|---|
男性 | 1人 | ー | ー | 7人 | 8人 |
女性 | ー | 1人 | ー | ー | 1人 |
合計 | 1人 | 1人 | ー | 7人 | 9人 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 132.0 | 44.2 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 132.2 | 37.7 | |
牛乳関連合計 | 132.1 | 82.0 | |
宅配卸以外の売上計 | 156.4 | 18.0 | |
合計 | 135.9 | 100.0 |
業態 | 前年比 | 構成比 |
---|---|---|
宅配 | 150.0 | 18.4 |
卸(小売) | 108.1 | 52.1 |
自販機 | 665.4 | 11.4 |
集団 | ー | ー |
その他 | 158.3 | 18.0 |
合計 | 135.9 | 100.0 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 158.7 | 63.9 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 115.8 | 36.1 | |
牛乳関連合計 | 140.0 | 100.0 | |
粗利益率 | 17.2 | ー |
配達 時間帯 |
コース数 | 集金方法(軒) | 日均 本数 |
|||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
毎日 | 週3 | 週2 | 週1 | 他 | 訪問 | 振込 CVS |
引落 | 袋 | キャッシュレス | 合計 | ||
早朝 | 5 | 30 | 18 | 114 | 18 | 180 | 120本 | |||||
午前 | ||||||||||||
午後 | ||||||||||||
夜間 | ||||||||||||
その他 | ||||||||||||
合計 | 5 | 30 | 18 | 114 | 18 | 180 |
牛乳屋の枠組みを超えて、地域の健康・笑顔づくりに積極的に取り組むこと。
該店は、従来の販売店のような取り組みとは異なる、ユニークな活動によって、地域においてなくてはならない存在となっている。商店会のイベントでは地域活性化のために盛り上げ役となり、また地域内の施設・住民のためにお店の利益を度外視して支援する。このように“お店の利益”よりも“地域の利益”を最優先に取り組む姿は、地域内において大いに信頼を生んでいる。地元の新聞やタウンニュースで何度も取り上げられ、地域ではマスコミも注目する存在。「区内のすべての商店会をつなげることが目標」という姿からも、お店のことだけでなく、地域活性化に使命感を持って取り組まれている様子がうかがえた。これからも地域のみならず、業界を活性化する存在として活動される姿を大いに期待したい。