(一社)全国牛乳流通改善協会
優秀賞
株式会社STS
代表者三溝 誠氏
店数 | 冷蔵庫 | 冷凍庫 | 自販機 | ショーケース | |
---|---|---|---|---|---|
本店 | 1店 | 7坪 | 3坪 | ー | ー |
支店 | 4店 | 16坪 | 12坪 | 1台 | ー |
保冷車 | 冷蔵車 | 軽トラック | ライトバン | その他 | 持込車 |
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ー | ー | ー | 21台 | ー | 2台 |
経営者 | 家族従業員 | 専従従業員 | パート アルバイト |
合計 | |
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男性 | 2人 | ー | 1人 | 52人 | 55人 |
女性 | ー | ー | 6人 | 21人 | 27人 |
合計 | 2人 | ー | 7人 | 73人 | 82人 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 108.2 | 94.7 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 103.5 | 5.3 | |
牛乳関連合計 | 107.9 | 100.0 | |
宅配卸以外の売上計 | 0 | 0 | |
合計 | 107.9 | 100.0 |
業態 | 前年比 | 構成比 |
---|---|---|
宅配 | 107.9 | 100.0 |
卸(小売) | ー | ー |
自販機 | ー | ー |
集団 | ー | ー |
その他 | ー | ー |
合計 | 107.9 | 100.0 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 119.3 | 95.6 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 100.5 | 4.4 | |
牛乳関連合計 | 118.3 | 100.0 | |
粗利益率 | 53.8 | ー |
配達 時間帯 |
コース数 | 集金方法(軒) | 日均 本数 |
|||||||||
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毎日 | 週3 | 週2 | 週1 | 他 | 訪問 | 振込 CVS |
引落 | 袋 | PayPay 他 |
合計 | ||
早朝 | 70 | 4908 | 13 | 8 | 2743 | 290 | 1924 | 4978 | 8383本 | |||
午前 | 2116 | 100 | 4 | 9 | 1077 | 399 | 727 | 2216 | ||||
午後 | ||||||||||||
夜間 | ||||||||||||
その他 | 921 | 494 | 427 | 921 | ||||||||
合計 | 70 | 7024 | 100 | 17 | 17 | 4314 | 689 | 3078 | 8115 |
人口(人) | 世帯数(世帯) | |
---|---|---|
成田本店 | 629,000 | 320,000 |
我孫子店 | 968,000 | 414,000 |
四街道店 | 1,044,000 | 486,000 |
江戸崎店 | 556,000 | 268,000 |
旭店 | 234,000 | 101,000 |
賞味期限の長いこと、瓶の回収がない商品ということでヨーグルトに絞り、2週間に1度ゆうパックで14日分送る。
送料は、該店持ちであり、郵便局との交渉により年間ノルマを達成することを条件に配送料を下げてもらい、ゆうパックを利用しても採算が合うような仕組みにしている。
送るという利点を活かし、離れて住む親や子どもに送りたいという要望にも応えることができるため、顧客は増加している。
これまで約3,000件の申し込みがあり、全国の牛乳販売店へ業務移行を行ったため、該店では現在1,200件の対応をしている。
職場にまとめて商品を届けることにより、配送コストが抑えられることで通常より安い価格で利用できるような仕組みを作った。
職場で召し上がる分だけではなく、自分や家族用の1週間分を受け取り、自宅に持ち帰っていただくようにし、半年で約2,000人のお客様を獲得した。
当社社長は、お客様の要望に応じたこれまでにない商品を作りたいとフルヤ乳業と共同で商品開発を行っている。
自身の親の健康を考えた際に足りていない栄養素は何かについて検討ところ、右のようなヨーグルトができあがった。
落本防止の理由は「飽きた」「飲まなくなった」ということであると考え、以下のようにいろいろな取り組みにより、落本防止対策を講じている。
以上のように機会がある度にプレゼントすることで、お客様に楽しみを提供し、継続していただくだけではなく、新商品の味を知ってもらうための機会としている。プレゼントの本数・個数は契約本数に合わせてプレゼントしている。
以上のような取り組みにより、ほとんどのお客様が1カ月に1度は何らかのプレゼントをもらえる仕組みになっている。このプレゼント作戦により顧客満足度も向上している。
社長の経歴が牛乳販売店の営業セールスの派遣会社から販売店へ参入してきていることもあり、お客様の声を第一に考え、無理な営業はしない、お客様に納得していただいたうえで、契約を結んでいただくことが経営の基本となっている。
配送コストを抑えたりするなどの工夫をしながら、単価を抑えることやゆうパックの利用など配送方法を変更することで契約しやすく、継続していただきやすい仕組みづくりを行ったり、更にお客様が飽きないように毎月何らかのプレゼントをしながら、新商品紹介や健康情報をお伝えするなど、お客様に継続することの楽しさやメリットを提供している点は大いに評価できる。
また、小仕分けシステムについては、長年の課題である誤配の削減につながることに加え、小さな工夫でどの販売店でも活用できるシステムであることから、他店においても導入していきたいシステムである。
従業員に宅配商品の良さを実感してもらい、やる気の出る報酬体系をとるなど従業員満足も会社の大きな力となり、顧客満足につながっていると思われる。