(一社)全国牛乳流通改善協会
優秀賞
株式会社スギヤマ
代表者杉山 公一氏
店数 | 冷蔵庫 | 冷凍庫 | 自販機 | ショーケース | |
---|---|---|---|---|---|
本店 | 1店 | 3坪 | 1坪 | 19台 | 1台 |
支店 | 3店 | 5坪 | 1坪 | 1台 | ー |
保冷車 | 冷蔵車 | 軽トラック | ライトバン | その他 | 持込車 |
---|---|---|---|---|---|
2台 | ー | 3台 | 2台 | ー | 10台 |
ー | 経営者 | 家族従業員 | 専従従業員 | パート アルバイト |
合計 |
---|---|---|---|---|---|
男性 | 1人 | ー | 4人 | 8人 | 13人 |
女性 | ー | 1人 | 1人 | 10人 | 12人 |
合計 | 1人 | 1人 | 5人 | 18人 | 25人 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 91.4 | 96.5 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 150.0 | 3.5 | |
牛乳関連合計 | 92.7 | 100.0 | |
宅配卸以外の売上計 | ー | ー | |
合計 | 92.7 | 100.0 |
業態 | 前年比 | 構成比 |
---|---|---|
宅配 | 107.1 | 58.8 |
卸(小売) | 83.3 | 34.3 |
自販機 | 58.3 | 6.9 |
集団 | ー | ー |
その他 | ー | ー |
合計 | 92.7 | 100.0 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 91.4 | 93.5 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 150.0 | 3.5 | |
牛乳関連合計 | 92.7 | 100.0 | |
粗利益率 | 30.0 | ー |
配達 時間帯 |
コース数 | 集金方法(軒) | 日均 本数 |
|||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
毎日 | 週3 | 週2 | 週1 | 他 | 訪問 | 振込 | 引落 | 袋 | 他 | 合計 | ||
早朝 | 16 | 1540 | 350 | 300 | 200 | 2390 | 1400本 | |||||
午前 | 1 | 30 | 20 | 20 | 70 | |||||||
午後 | ||||||||||||
夜間 | ||||||||||||
その他 | ||||||||||||
合計 | 17 | 1570 | 370 | 320 | 200 | 2460 |
旭川市は北海道第2の都市ではあるが、人口は減少し高齢化が進んでいる。更に他メーカーの大型店が積極的な拡張営業を展開しており、競合が激しくなっている。12ヶ月クーポンやポイントサービス等で既存のお客様の継続を強化、テレアポでお客様と会話する等、既存のお客様を大切にする日頃の活動は成果が現れている。また、ジュニア割やシニア割のように新規のお客様にとって魅力的なメニューを用意し、自由度の高い在宅テレアポで新規開拓を推進する体制を作り上げたことは、リモート会議と共に、コロナ禍だからこそできた業務の効率化である。手集金を郵便局引落に変更する等、コロナ禍を活かした事業の効率化への取組は評価出来る。