(一社)全国牛乳流通改善協会
優秀賞
株式会社栃雪
代表者町井 利行氏
発表者町井 海夫氏(写真)
昭和27年10月、宇都宮市大工町で、菓子類の販売を中心とする「栃木雪印バターキャラメル販売会社」としてスタート。昭和43年4月、宇都宮市江曽島町に移転。現在は閉鎖しているが、昭和46年、雪印しらゆきの製造工場新設、昭和48年、アイススケート場も開設していた。昭和54年、栃木市箱森町に栃木営業所開設。昭和62年7月、茨城県岩間町に茨城支店開設。平成3年、本社新社屋とチルド冷蔵庫を完成させた。平成5年、「㈱栃雪運輸」を設立して運送部門を独立させた。平成7年、茨城県美野里町に茨城統括支店開設。平成23年、栃木県鹿沼市に鹿沼支店開設。そして、平成24年1月、宅配事業を強化し将来の柱とするために本社1Fにて食品宅配事業スタートさせた。本事業を実質的に構築したのが、専務の海夫氏である。牛乳メーカー勤務の経験とノウハウ、そしてIT技術を活かして、総合的チルド配送が可能となるような牛乳宅配のシステムを作りあげている。
店数 | 冷蔵庫 | 冷凍庫 | 自販機 | ショーケース | |
---|---|---|---|---|---|
本店 | 1店 | 15坪 | 5坪 | ー | 2台 |
サブ店 | 1店 | ー | ー | ー | ー |
保冷車 | 冷蔵車 | 軽トラック | ライトバン | その他 | 持込車 |
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ー | ー | ー | ー | 12台 | ー |
経営者 | 家族従業員 | 専従従業員 | パート アルバイト |
合計 | |
---|---|---|---|---|---|
男性 | 1人 | ー | 1人 | ー | 2人 |
女性 | ー | ー | ー | 28人 | 28人 |
合計 | 1人 | ー | 1人 | 28人 | 30人 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 111.6 | 90.9 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 111.6 | 9.1 | |
牛乳関連合計 | 111.6 | 100.0 | |
宅配卸以外の売上計 | 0.0 | 0.0 | |
合計 | 111.6 | 100.0 |
業態 | 前年比 | 構成比 |
---|---|---|
宅配 | 111.6 | 100.0 |
卸(小売) | 0 | 0 |
自販機 | 0 | 0 |
集団 | 0 | 0 |
その他 | 0 | 0 |
合計 | 111.6 | 100.0 |
商品分類 | 前年比 | 構成比 | |
---|---|---|---|
牛乳関連 | 普通牛乳 | 115.6 | 95.0 |
加工乳 | |||
LL牛乳 | |||
乳飲料 | |||
ヨーグルト | |||
その他宅配商品 | 116.0 | 5.0 | |
牛乳関連合計 | 115.6 | 100.0 | |
粗利益率 | 55.3 | ー |
配達 時間帯 |
コース数 | 集金方法(軒) | 日均 本数 |
|||||||||
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毎日 | 週3 | 週2 | 週1 | 他 | 訪問 | 振込 | 引落 | 袋 | 他 | 合計 | ||
早朝 | 2000本 | |||||||||||
午前 | 20 | 301 | 1468 | 564 | 2333 | |||||||
午後 | ||||||||||||
夜間 | ||||||||||||
その他 | ||||||||||||
合計 | 20 | 301 | 1468 | 564 | 2333 |
会社全体としては「地域社会に対して様々な販売チャンネルを通じ、良質な商品およびサービスをお届けします」を掲げ、食品宅配事業では「宇都宮を中心として、毎日たくさんお客様のご自宅に安全・安心な食材や商品をお届けします」を基本方針としている。現場に対しては「ボトムアップ経営、女性活躍、シニア活躍」を経営方針として掲げている。
現在牛乳を取って下さっているお客様を大切にし、受注を拡大するために専任のお客様満足(CS)チームを作って活動を行っている。
少ないスタッフで効率良く宅配業務を行う為に、全てのコースを週1回の配送にしている。そして、スタッフのミスを減らし、配達事の負荷を軽減する仕組みを構築している。
新規開拓の柱の1つがテレアポである。1階の現場事務所に専用の5端末が設置されており営業担当の女性が交代で新規のテレアポを行っている。
新規開拓の二つ目の柱が郵便局等で行うイベント営業である。該社ではイベント営業を日常業務として実施している。
現状は9割を牛乳乳製品が占めている。しかし、システム化された宅配システムを有効活用するために、二次商品の受注を拡大することを課題としている。二次商品の在庫問題を解決したのが直営の酒コンビニである。
卸を中心に経営を拡大してきた販社が、宅配を強化するために、独立採算の部門を新設したのが当該事業である。牛乳メーカーに勤務していた専務がこの部門を担当しており、家業ではなく事業として宅配システムを構築している。人間が判断する要素を極力減らし、システムに従って作業を進めれば間違いなくしかも早く、さらに熟練者ではなくても宅配を行う事ができるシステムを構築したことは高く評価することができる。新規顧客の開拓についても無理な訪問営業ではなく、テレアポや郵便局等での試飲会で行っており、サンプリング等の費用を低額に抑えている。配達が始まってからもCSチームがお客様に健康状態の確認を兼ねた御用聞き電話を行ってお客様との密接な関係を保っている。二次商品の物流も整備できたので、これからは総合宅配業への発展が期待できる。
私企業の事業部としては今後の更なる発展を遂げるであろう。しかし、地域社会との交流が今後の課題として残されている。少子高齢が進んでいる地方都市において、地域の住民がその場所で安心して生活を続けることができるように、地域を支えるのが牛乳販売店の役割となりつつある。二次商品を含めて牛乳宅配で地域経済が少しでも上向くよう、地域社会にとって不可欠な存在となる方向に発展することを期待したい。